大分で評判の良い美容皮膚科!アトピー治療のポイントを解説

乾燥を抑えることで皮膚のバリア機能を回復させる

美容皮膚科の受診を考えている方の中には、アトピー性皮膚炎に悩んでいる人も多いでしょう。アトピー性皮膚炎とはかゆみを伴う慢性的な皮膚疾患のことで、症状が改善したり、悪くなったりを繰り返すという特徴があります。

アトピー性皮膚炎には、肌の乾燥を抑えて皮膚のバリア機能を回復させる治療が必要です。アトピー性皮膚炎をセルフケアのみで治すのは難しいため、炎症がひどい場合は取り急ぎ一般皮膚科または美容皮膚科を受診しましょう。

ステロイド外用薬で炎症を抑える

アトピー性皮膚炎の治療には、ステロイド外用薬が用いられる場合がほとんどです。ステロイド外用薬は肌のかゆみや炎症の広がりを抑えられる塗り薬で、症状や部位に合わせて適切なステロイドが処方されます。

ステロイド外用薬には注意点があり、長期にわたって使用し続けると副作用が生じることがあるので、医師の指示を守って適切に使用することが大切です。また、使用を突然中止すると症状が再発する可能性があるので、徐々に使用を減らしていきます。

紫外線を使った全身療法で症状を改善する

基本的にアトピー性皮膚炎の治療は一般皮膚科で行いますが、美容皮膚科でも受けられる治療があります。美容皮膚科で受けられるアトピー性皮膚炎の治療は、紫外線の免疫抑制作用を利用したレーザー治療です。患部にレーザーを照射することで、アトピー性皮膚炎の病変部にのみ効果があらわれます。

レーザー治療の回数は患者さんによって異なり、効果の度合いや持続性も人それぞれです。レーザー治療を希望する方は、美容皮膚科までご相談ください。