大分の美容皮膚科で毛穴を引き締めたい!肌質改善の重要性を解説

肌荒れのリスクが低下する

美容皮膚科で肌質改善の治療を受ける大きなメリットは、肌荒れのリスクが低下することです。肌質改善の治療にはさまざまな種類がありますが、肌質改善を行うと治療方法に関係なくトラブルの起こりにくい肌にできます。

肌質を改善するには、美容皮膚科での治療とあわせて日々のスキンケアにこだわり、食事や睡眠といった生活習慣を改善するのがおすすめです。自分に合う美容皮膚科を探しつつ、同時にセルフケアにも力を入れてみましょう。

ターンオーバーが正常化する

肌質改善の治療によって肌荒れのリスクが低下する理由は、肌のターンオーバーが正常化するためです。肌のターンオーバーとは、肌の細胞が生まれ変わるサイクルを指します。

肌のターンオーバーは加齢やストレスによって遅くなったり、乱れたりするため、肌に悩みがある方はターンオーバーを正常化させるために美容皮膚科で治療を受けるのがおすすめです。また、ターンオーバーの周期は紫外線ダメージによっても乱れるので、日々の紫外線対策も忘れてはいけません。

シミやシワを改善できる

美容皮膚科で治療を受け、肌のターンオーバーが正常化するとシミやシワが改善します。シミができるのはメラニンが上手く排出されていないためであり、シワができるのは肌の水分が不足しているためです。つまりターンオーバーの周期が整い、メラニンがきちんと排出されて、肌の水分量が高まればシミやシワは薄くなります。

シミが濃くなったと感じたときや、シワが深くなったり増えたりしたとき、肌のごわつきを感じたときは美容皮膚科で相談してみましょう。