内服薬からレーザーまで!大分美容皮膚科クリニックのニキビ治療

ニキビ肌改善に役立つ内服薬を処方

美容皮膚科といえば、真っ先にニキビ治療を思い浮かべる方も多いでしょう。そのイメージ通り、大分にある美容皮膚科のほとんどがニキビ治療を実施しています。

ニキビ治療の方法はさまざまですが、炎症が強い場合は内服薬を用いるのが一般的です。内服薬には種類があり、ニキビの種類や炎症度合によって最適な薬が処方されます。また、ビタミン剤や塗り薬の併用を勧められる場合もあるので、医師の指示を守って治療に取り組みましょう。

赤いニキビに効果的なレーザー治療

一口にニキビと言っても、ニキビには初期段階の白ニキビ、白ニキビが悪化した黒ニキビ、アクネ菌が炎症を起こした状態の赤ニキビなど複数の種類があります。赤ニキビは目立つだけでなく、さらに悪化するとニキビ痕が形成される可能性があるので、できるだけ早めの治療が必要です。

赤ニキビにはレーザー治療が効果的で、レーザーを照射することで短期間で症状が改善されます。なお、レーザー治療はニキビの予防やニキビ痕の改善にも効果的です。

ニキビ予防にも効果的なピーリング

肌の古い角質を取り除き、むき卵のようなつるんとした肌を目指すピーリング。ピーリングはニキビ・ニキビ痕の改善に効果があるだけでなく、肌質が改善されることでニキビができにくくなる効果も期待できます。

美容皮膚科で受けられるピーリングは、ケミカルピーリングとレーザーピーリングの2種類です。施術後は痛みや炎症、色素沈着が起こる可能性もあるので、メリットだけでなくデメリットも理解したうえで治療を検討しましょう。