大分で評判の美容皮膚科!手術を受ける時の注意点を解説

効果だけでなくリスクや副作用を確認する

大分にある美容皮膚科の中には、手術に対応しているクリニックもあります。手術はレーザー治療や点滴注射とは異なり、ダウンタイムがあるうえに痛みが生じることも少なくありません。

手術は美容皮膚科でよく行われる治療とは違い、確実に効果が現れます。しかし、その分リスクや副作用も大きくなることを忘れてはいけません。安易に手術を選択せず、カウンセリングを活用して手術のメリットはもちろんデメリットまで確認しましょう。

手術方法や他の選択肢に関する説明を受ける

美容目的の手術を検討している方は、手術内容や手術方法について十分な説明を受けましょう。また手術以外の治療の選択肢がある場合は、念のため一通り把握しておくのがおすすめです。

手術は確実に効果があらわれるものの、メスを使った施術となるので元に戻せません。患者さんの症状や希望の仕上がりによっては、手術ではなく別の治療方法が適している場合もあります。後悔のない施術を受けるためにも、視野を広げてみましょう。

手術後のスケジュールを把握しておく

美容目的の手術には、ダウンタイムと呼ばれる期間が付き物です。ダウンタイムとは手術後に肌が元の状態に戻るまでの期間を指し、手術内容や手術方法によって大きな差が出ます。

また、手術後は経過観察のために美容皮膚科を複数回受診する必要があるので、あらかじめ手術後のスケジュールを調整しておくのがおすすめです。手術後のスケジュール調整が難しい場合は、ダウンタイムや診察が少なくて済む治療を検討してみても良いでしょう。